シングルだと仕事選びが大変

シングルマザーになって一番大変だと思ったのは仕事選びです。

まず保育園に入れて居たので日曜と祝日が休みのところで、さらに保育園のお迎えに間に合う仕事の時間帯。

そうなったら自分がやりたい仕事なんて中々できないです。

雇ってくれても子供が病気になって仕事を休みがちになると周りからもいいように思われません。

私はそこら辺はまだ恵まれていました。

子供が生後半年で川崎病になってしまい1か月半入院しました。

その間ずっと仕事を休んでいたのですか子供が退院してすぐに仕事を復帰したのです周囲からは心配の言葉ばかりでとても助かりました。

3歳の時にまた川崎病になったのですがその時も1か月入院したのですがそのときも全然大丈夫でした。

本当に人に恵まれていたんだなぁと思いました。

働いていた会社が倒産してしまい仕事探しをしていたのですが中々仕事が決まりません。

やっぱり週末休みで、残業もあまりできないとなると中々雇ってくれないのが現実です。

友達に相談したら友達が働いている会社に相談してくれて私はそこの会社で働けるようになりました。

そこの部署は元々残業もなく週末も休みだったので良かったのですが週末以外にも休みになったりで給料が少なかったので違う部署に変わることになりました。

休みの条件は一緒で違う部署に移ったのにそこで働いているおばちゃんに○○さんだけずるい。

平等じゃないと文句ばかり言われました。

私からしたら公休希望も出してないのになんで文句ばかり言ってくるんだろうと思っていてその件で3回くらい揉めました。

あまりにもしつこかったので課長に何回も言うてくるなら私は辞めます。

って言ったら課長もあっさりわかったと言ってきました。

私からしたら課長もそのおばちゃんの肩を持ったとおもい悔しくて辞めることにしました。

一応辞めることを紹介してくれた友達に話すとなんでそうなったか聞かれたので理由を言うと、友達は凄く怒りました。

友達のお母さんも同じ会社で働いているのですが友達のお母さんにまで話がいき、お母さんが更に友達以上に怒りました。

現場までお母さんは乗り込んできて課長に文句を言いました。

なんで週末休みで契約してる子を契約違反で辞めさせるんやと。

確かに契約違反なので友達のお母さんは辞めさせないようにしないと上に報告すると言い出しました。

それからしばらくたって友達のお母さんが課長にあれからどうなったか聞いても逃げてばっかりだったので、それに対してもお母さんは怒り遂に本社の部長に報告してしまいました。

それからは課長も手のひらを反したかのようにこれからは週末でなくていいからと言ってきました。

文句ばかり言ってくるおばちゃんは私に本部長が味方に付いていることが猶更気に食わないみたいで何かしらにつけては文句ばかり言ってきます。

正直私からしたら貴方も子供居てるねんからわかるやろ?と思います。

それに私の事が嫌いならほっといてほしいです。

まぁ、そのおばちゃんとも今年中で終わりと思います。

やっぱり今の職場だと週末忙しいから出たほうがいいし年中無休で正月も休みがない。

子供の学童のお迎えに間に合わない時もあるので仕事を変えようと思います。

次は週末休みでお迎えも間に合い何より正月休みの所にしてもう少し子供と居れる時間を増やしたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です