シングルマザーの子育てと仕事の両立

私は30代前半のシングルマザーです。

シングルマザーになってから、困っていることの1つに仕事と子育ての両立があります。

子供の父親が養育費を払えないこともあるので、お金を稼ぐことがとても大切なのですが、子供がまだ小さいので、なかなか時間がとれないことが多いのです。

子供が風邪をひいたときの仕事シングルマザーで、両親も働いているので、子供を預かってもらうことが難しい環境なので、仕事との両立がなかなかできていないのが現状です。

1人で子供を育てていくには、正社員として働く必要があると考えて、正社員で働いています。

子供がまだ小さいので、仕事のときはいつも保育所に預けていますが、風邪などを引いて体調が悪くなったときには、保育所には預けられないので、少なくても1日は会社を休む必要があります。

正社員なので、休む時には有給を消化しますが、他の社員の方に迷惑がかかってしまうので、いつも大変申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

忙しくても、残業できないことまた、忙しいときにも、保育所のお迎えの時間があるので、残業をなかなかすることができないこともあります。

土日に他の社員の方が来て仕事をしているときにも、保育所が日曜日は営業していなかったりするので、私だけ行けなくて、いつも申し訳ないです。

こんなときには、父親がいてくれれば、お迎えにいってもらったり、土日に見てもらったりできるのになぁと思うこともあります。

自分で選んだことなので、子供には寂しい思いはさせたくないと思いますが、働かなくては子供にいろいろなこともしてあげられません。

仕事をもっと頑張って、お給料をもっともらいたいと思いますが、子供の体調不良で休むことも多いので、なかなか上司の信頼を得ることも難しい状態です。

もう少し子供が大きくなったら、少し寂しい思いはさせるけれども、もう少し仕事に時間をかけて、頑張って、高校、大学など子供やりたいことを自由させれるようにしていきたいと思っています。

これからの仕事と子育ての両立これからは、子供がいるから仕事がちゃんとできないと言い訳をしないで、自分が仕事をしやすい環境を作っていきたいと思っています。

仕事を急に休んでも、他の社員の方がその日にやらないといけないことがすぐに分かるように、事前にまとめておいたり、急に休んでも次の日に対応すれば間に合うような余裕のあるスケジュールを事前にくんでおくことなど、私がシングルマザーとして働きやすい環境を作っていきたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です